17  ヴァンゲリスのノクターン。

17 Nocturne

ヴァンゲリス(ピアノ)
   Vangelis

(リンクから音源に飛びます。)
                         ~この画面は広告です!~
  
 3月1日はショパンのお誕生日らしいのですが…ノクターンというタイトル、なのにヴァンゲリス。
 あ、でもアマゾンのクラシック新譜内にあっただけでなく、クラシック音楽のフリーマガジンとしても大変便利な冊子「ぶらあぼ」3月号でもニューリリースとして紹介されておりました。ですのでクラシック音楽扱いで構わないのかな…と。
 両方で見つけたことで、こういったものも面白いかな?と聴いてみることにしました。 
 こうやって「ちょっと気になったもの」が気軽に聴けるのも聴き放題の良いところですね!

 年代がバレるかもしれませんが、私が最初に両親から買ってもらったLPレコードはヴァンゲリスの「南極物語」サウンドトラックでした。
 「Nocturne」は全てピアノ曲ではありますけども、ちょっと聴くだけで嗚呼ヴァンゲリスね!となります。というのも映画「ブレードランナー」「炎のランナー」をもすぐさま連想させる音…伴奏には彼が作り出す独特のシンセサイザー音も入っているからです。(炎のランナーはアレンジされた楽曲も収められています。)
 あの電子音楽がスクリーンで流れた70年代終わり頃にはその世界は斬新だったはずです。ある年代以上には間違いなく郷愁を覚えつつ、夜、何もしたくないときのリラックスシーンにはもってこいかもしれません。
 本当、星が似合いそうだから、プラネタリウムのBGMにも合いそうな感じもしますね!

コメント