14 埋もれていたディアベリ変奏曲



14 Beethoven's Diabelli Variations

 Gustav Piekut(ピアノ)

(リンクから音源に飛びます。)
~この画面は広告です!~
 
アマゾンミュージックアンリミテッドには今の所満足して色々な音楽を楽しんでいる自分ですが、一つだけもしも改善して欲しいとするならば「ブラウズのジャンルをもう少し細かくして欲しい」ということでしょうか。
 というのも「ニューリリース→クラシック」と見ているのに、え、これクラシック音楽なの?という音源が結構上がってくるからだ。これ、ゴスペルなのかな…それともヒーリング系なのかな…これはゲーム音楽のクラシック演奏だよね…とどんな音楽だかも想定できないようなアルバムがリストに増えてきて、興味ある音源を探すのが少し大変になってきている。
 以前はそういったことをあまり感じていなかったので、それだけ最近は配信で音楽を聴くことが注目されているのかもしれませんけども。(アカデミー賞だって動画配信サービスの映画が賞を獲ったりする位ですしね…)
 アマゾンさんのこのニューリリース検索順がどのようなアルゴリズムになっているのかがよく分かりませんけども、クラシック音楽ならばまず作曲家やアーティスト(そして彼らが何を用いて表現しているのか)オーケストラ、指揮者が目につくはずなので、出来たらそういった音源が注目されてほしいなと願っています。

 今日はそんな百花繚乱なのか玉石混交なのかどう形容して良いのかわからないニューリリースの下の方で文字通り埋もれていた(でも2/25発売と書いてあるから出たばかりじゃないですか!)この眼力がやたらあるお兄さんのベートーヴェンを聴いてみることに…といいますかディアベリ変奏曲私ちゃんと聴くのはじめてでした(^_^;)ベートーヴェンはバリエーション大好きと聞いてますし、私も大好きですけども、これはまた変幻自在というかものすごく一方的に音楽が変化しているのかしら?(^_^;)
 
 そして奏者のグスタフ・ピカットさん…でいいのかな?日本語で説明されているものが殆どなく、96年デンマーク生まれの方としか分かりませんでしたけども…このジャケットビジュアル、若い頃のベートーヴェンってこんな感じだったのかなぁ?と思わせたのは正解だったかと思います!勿論見た目だけでなく演奏も素敵だったからこうして取り上げていますけども、でないと本当、あのリスト群の中では気が付かなかったから…
 お若い方ですし日本にも是非いらしてほしいですね!


コメント