180 トップガン マーヴェリックで映画館比べ。(追記あり)

 180 トップガン マーヴェリック (オリジナル・サウンドトラック)
レディー・ガガ, ワンリパブリック 、ハンス・ジマー
Lady GaGa,OneRepublic,Hans Zimmer

(上記リンクから音源に飛びます。)
~この画面は広告です!~
 なんと、今回映画もの…しかも以前の「エリザベス 女王陛下の微笑み」とも違って、クラシック音楽とも全く関係ありません😅その点お許しください。
 それでもこちらのブログに書いておきたかったのは、サントラ盤がAmazon Musicサブスクで聴けるからです。
 既に映画を楽しまれた方は是非、作品の余韻を味わうのにもどうぞ。
 
 この夏、私は突如トム・クルーズ主演の映画「トップガン マーヴェリック」にハマってしまい、5回観に行ってしまいました。
(動画は予告編です。しかしこちらを貼っておいてなんですが、パソコンでこれを見ても作品の良いところが何ひとつ伝わってこない…。本当です)
 しかも私は、初見のとき前作「トップガン」は観ていませんでした。(家族が当時映画を観た時の話を聞いていたくらいです。)
 それでもこの映画は最初の1分から素晴らしいものだと確信出来る特別感があり、映画館で観ないとその魅力は半減してしまう!と上映後に直感したので、今のうちに魅力を味わっておこうとこの所、急いで何度も映画館に出かけています。

 日本でも「追いトップガン」という言葉がネット上で沸き起こるくらいロングランとなっており(公開されたのは5月27日)流行りに疎い私も先にご覧になったファンの皆様からの恩恵に預かって観ることが出来たのですけれども、とはいえやがては上映プログラムから消えてしまうと思います。
 折角なのでどうせ複数回観るならばと、最近の映画館トレンドを追ってみようということになり、立て続けにIMAXレーザーGT、ドルビーシネマ、LIVEZOUND、更に極上爆音上映で同じ映画を観てきました。
 これを読んでいるどなたかがこれからトップガン マーヴェリックを見に行く際、あるいは他作品でも映画館選びの参考になれば幸いです。

※尚、私は普段そんなに映画を見るタイプではないのですけども、「花の詩女 ゴティックメード」という映画は43回観ていますし、映画を見るために秋田から福岡まで遠征したことのある変な人間です😅

・まずその前に。前作「トップガン」は観ておくべきか?

 この「トップガン マーヴェリック」(以下TGMと略)は1986年公開の映画「トップガン」の続編ということになります。
 しかし、「時間がない」「そこまで興味がわかない」でしたら後回しでもぜんぜん大丈夫です。とにかく真っ先にロードショーが終わる前に映画館に行ってください!!
 随所にさりげなく前作との関連も示されますし、戦闘機や戦闘シーンの圧倒的迫力や見どころが絶え間なく(!)あり、またドラマとしても非常にシンプルで、初見でも分かりやすくのめり込みやすい作りになっています。
 もしTGMを観に行ってとても気に入ったのならば、前作「トップガン」を間違いなく観たくなります。そして前作を観たあとでもう一回TGMを観にいきたくなり、関連性がわかり幾つか泣けるポイントが増えます😭
※ただ、私個人は2回目の前に「トップガン」観ましたけれども…ファンの方すみません、面白くなかったわけではないのですけども途中でちょっとダレました😅前作への思い入れゼロだったからでしょうか。

・最初に観に行ったのは普通の映画館でした。頑張っていました。

 はじめてTGMを観たのはTOHOシネマズ・サンストリート浜北でした。
 2番めに大きなスクリーンでしたし、今思えば画質も決して悪くないし音響も大きく頑張っていた(郊外の映画館だから?)と思います。
 これから10点満点で映画館をレビューしていきますけども、こちらを音響7,画質7として書いていきたいと思います。
 ざっくりしていますが普通の映画館は大体こんな感じと思っていただければ、と思います。

・グランドシネマサンシャイン池袋のIMAXレーザーGT(追加料金+700円)

音響8、画質9,迫力100、ゆとり度5(542+2席)

 池袋駅東口から徒歩4分。グランドシネマサンシャイン池袋にあるIMAXレーザーGTは、映像規格が普通の映画館と異なる比率+更に日本に2つ(池袋と大阪)しかないという幅25.8m×高さ18.9mという超大型のスクリーン+アップグレード音響で上映されています。
 大人気の劇場のためチケットの確保が非常に大変で、良い席は発売開始時から粘っても取れなかったりします。(一般は2日前、会員3日前から販売)

 ただ私はこの劇場「リピーター向け」だと思っています。
 ものすごい迫力が有りそれはもう、段違いの鑑賞経験をもたらすことをお約束しますけども、良い席と言われそうなポイントが非常に少ない。
 後方かつ中央付近の席が必須。そうでないと「どこか見落としがあるような気がしてしまう」のです。
 あまりにスクリーンが大きすぎる為視界を追いかけるのが間に合わず、更に座った場所によってはそもそも視線に入らない「死角ポイント」が一層追加される感じです。
 自分は鑑賞時頑張ってかなり良い席を取ったつもりだったのですが、それでも5%くらいなにか見落としているような感覚をもたらしました。2回目だったこともありストーリーは分かっているので良かったのですけども、それでも観るのに視線が迷子になりそうな感じ…。
 
 先にも書いたように戦闘機シーンでの映像圧はものすごい迫力がありますので、一度はお好きな作品で体験して欲しい映画館だと思います。
 ただし良い席を必ず確保して下さい!確保できないようならば別の日にするか、他の映画館をご検討いただいたほうが良いかも。
 また、IMAXレーザーGTのスクリーンが12階にあり、その割に移動手段(エレベーター、エスカレーター)が貧弱です。行き帰りはかなり余裕をもっておでかけ下さい。
 行きはまだいいけど帰りは540人近くが一度に脱出することとなりますし、その割にスクリーン出入り口が狭いです。
 そして12階でもおしゃれな食べ物や飲み物が売られていますけども一般的なドリンクやポップコーンは劇場入口の4階で買う必要があります。

・MOVIXさいたまのドルビーシネマ(追加料金+500円)

音響9、画質10、ゆとり度10(292+2席)
 
 さいたま新都心駅徒歩3分にあるMOVIXさいたま。ドルビーシネマは「ドルビーアトモス+ドルビービジョン」を両方組み込んであるスクリーンです。
 天井や回り込むような音響をも再現するドルビーアトモスは現在多くの劇場でも採用されていますけれども、ドルビーシネマとなっている箇所は現在日本で7スクリーンしかありません。(しかも東京にはない。12月に新宿バルト9が採用する予定)
 「黒」を再現することにこだわった高画質+高音響なのはさすがで、なんと言いますか遠くの音がきちんと遠くから聴こえてくるような、自然でメリハリある感覚を覚えました。
 画質もこの黒がコントラストをよく表現していてとても美しいです。数年後はこれが映画館のスタンダードになっていると良いなぁと思いました。
 ただ音響は良いんだけども音量はちょっと大人しかったかもしれません。

 劇場は駅からひたすら直進(信号もなし!)すれば着きますし、周囲にスタバや星乃珈琲店、商業施設もあるのではじめて行く所としては全く迷わないのもありがたいです。
 また反対側になりますが劇場から徒歩8分位、JR埼京線北与野駅近くにあるローカルチェーンで最近話題のぎょうざの満州も良かったらどうぞ😋(大好きなのです)

・チネチッタ(川崎)のLIVEZOUND(追加料金無し)

音響10、画質8、オシャレ度8、迷う度9(488席もしくは532席)

 川崎駅から降りて徒歩5分。イタリアをイメージしたような施設ラ チッタデッラの中にある映画館。
 同施設内にあるライブハウス、クラブチッタ監修のハイブリッド音響+こだわりの機材で上映されています。
 追加料金無しでこの体験を味わえるのは大変お得な気分になります。単に大きな音だけでない、まさにライブハウス的な感覚の音響です。
 戦闘機の圧を音響で味わえたのは今のところここだけです。画面も綺麗だと思います。TGM、初回を観に行く際にお近くにあるようでしたらここをおすすめしたいと思います。
 ただ川崎にしかないのと、ラ チッタデッラははじめて行くと分かりにくい街並み構造になっていて、時間がないときにここに来てしまうと映画館がどこにあるのか分からなくて焦ります😅はじめて行く方は余裕を持ったスケジュールを取られるようお気をつけ下さい。
 飲食店はおしゃれなお店からファーストフード迄、施設内にも外にもふんだんに有るので 誰かと一緒に行っても楽しい所だと思います。

👍NEW!立川シネマシティの極上爆音上映(追加料金無し)

音響8,画質8、映画館らしい雰囲気8(384席もしくは303席)
 そういえばここでもTGMを体感してみたい!ともう一箇所映画館に行ってきました。
 JR中央線立川駅から徒歩6分、もしくは多摩都市モノレール立川北駅から徒歩2分のところにある立川シネマシティ・シネマツー。こちらは独自の音響調整で極上爆音上映を行う映画館として全国区で有名になりましたよね。
 そういえば私オープンした年に一度こちらで映画を見に行っているのですが、それ以来18年ぶりだったので、映画館の周りがすっかり様変わりしてしまったことにとても驚きました😅イケアやららぽーとなどの再開発が入ったことによるもので、街は更に賑やかになっていました。広い歩道があるので映画館までは特に迷わないかと思います。

 映画館が元々音響に力を入れていることもあって、BGMはとても素晴らしい広がり+台詞も聞き取りやすい感じになっていました。(特にタイムトライアルシーンでその効果が顕著だったと思います。)
 ただ、戦闘機の音圧のようなものは感じずその点ではLIVEZOUNDの方に軍配が上がりますし、ドルビーシネマのような回り込んだ音響でもありませんからあくまで「良いステレオ」といった感じです。
 画質についても良好ですので、お住まいお近くに映画館があるようでしたら初回にオススメできるかと思いました。

(トップガンの方は4Kニューリマスター。料金は通常3000円です。)
 立川シネマシティでもこの特別版が公開され、その際には両作品とも音響再調整されるということなので、このニュー音響バージョンを観るとまた感想が異なってくるかと思いますね!

 そんな感じでTGMを観るのにふさわしい劇場巡りをしてみましたがいかがでしたでしょうか。
 個人的結論としてはドルビーシネマとても好きなのですが、はじめて観に行くのに追加料金500円払うかどうかが鍵で、作品選びに失敗したらどうしよう?と思ったりしそうだったら追加料金のないチネチッタかなぁ…という感じです。
 でもグランドシネマサンシャインの巨大スクリーンで観るTGMは、ぜひ皆さんも一度は体験しておきたいところでもあります。トム・クルーズとともに歩む更なるドキドキエンターテイメントになりますよ!
(ただし2回目以降、後方の良席に限ります!)

 しかし映画館のトレンドは他にもアトラクション系の4DXやMX4D、更に3画面ある4DX SCREENなど、劇場がお客さんを呼ぶ工夫も色々あるんだなぁ…。と同じ作品を通して感心するばかりでした。
 そんな中、トップガン マーヴェリックはデジタル配信開始され(Amazonだと2500円です。)
 また、11月2日(水)にDVD、BD、4KUrtraHDなどのソフトが日本で販売されることが決まりました。

 ※映像規格や前作トップガンのある無し、また特典も様々で種類が豊富なため、お店によって色々お値段が異なります。
 Amazonで買われる方はこちらからチェックしてみて下さい。


 ただ多くの映画館はまだまだTGM上映中ですし、先にも書きましたように9月16日(金)からトップガン+トップガン マーヴェリックのW上映も全国で行われますから、お家でデジタル配信を楽しまれた方が、さらなる迫力を求めて慌てて映画館に駆け込むパターンも出てきそうですね😂
 そんな際の映画館選びの参考になれば幸いです。

 そして「トップガン マーヴェリック」楽しまれたら是非Amazon Musicサブスクでもサントラお楽しみ下さい!(でもサブスク盤には”DANGER ZONE”入っていないんですよね…「トップガン」の方にはあります。)
(上記リンクから音源に飛びます。)
~この画面は広告です!~

 …それでは、次回はクラシック音楽の方に戻りたいと思います💦

コメント