166 不具合あればAmazonに報告しよう。

166 The Hidden Reunion
18世紀オーケストラ
Orchestra of the Eighteenth century

(上記リンクから音源に飛びます。)
~この画面は広告です!~
 昨年末でしたでしょうか。Amazon Musicアプリのトップページに新譜としてこの音源が出てきたときにすぐに聴いて、これはブログに紹介しよう!と思ったのですけども…なのに2回ほど聴いていて何処か違和感が。
 なんと、途中の2曲が音が再生されていないのです!

 これはあかんと、Amazonに問い合わせました。(※問い合わせる前に、ミュージックアプリを最新版にしてもう一度確認+出来るならば複数端末で問題についてチェックすることをおすすめします。)
 Amazonのアプリは仕様が時々変わるのですけども2022年3月現在では…
  1. アプリ右下に出る3本線をクリック
  2. イラストの付いたいろいろな種類のボタンが出てきますけども、下にスクロールして「カスタマーサービス」を選ぶ(画像参照)
  3. 「最近のご注文商品」が出てきますが下にスクロールすると「その他のお問い合わせ」がでてくるのでそちらを選ぶ。
  4. 「デジタルコンテンツ-Kindle本、プライムビデオ、音楽など」を選ぶ
  5. 「Amazon Music」を選ぶ
  6. 「楽曲の再生とダウンロードの問題」を選ぶ
  7. 「楽曲再生の問題」を選ぶ
  8. トラブルシューティング手順が出てきますが、これに該当しない場合「カスタマーサービスへ連絡」を選ぶ
  9. 「今すぐチャットする」「電話をリクエストする」が出てきますので、ご希望の方法で問題を伝える(チャット推奨)
 この手順で私はチャットでこの音源の2曲が無音であることをお伝えし、オペレーターさんにも問題を確認して頂き、対応していただけるというお話となりました。(オペレーターさんの方親切でした)
 2月下旬に「解決しましたのでお知らせします」と私の所にメールが届きました。
 聴いてみたら無音だった2曲分も無事聴けるようになりましたので晴れてこちらでもおすすめとしてご紹介できそうです!
 もしもあなたのお気に入りアルバムで、Amazon Musicサブスクでの再生に何らかトラブルが見られる場合は、最新版のアプリで再度確認した上でAmazon側にお知らせしてみてはいかがでしょうか。
ブランデンブルク協奏曲第6番変ロ長調BWV1051(J.S.バッハ・1721年)
ヴィオラ・ダ・ガンバ、弦合奏、通奏低音のための組曲 ニ長調(テレマン)
管弦楽組曲第2番ロ短調BWV1067(J.S.バッハ)
 それで、今回無音だったのはテレマンの部分でしたね。
 数分の空白なのですが最初すぐに気が付かなかったのははじめて聴く音楽だっただからでしょうか(トホホ…。)
 フィリップ・ゲオルグ・テレマンはバッハやヘンデルとも交流があった後期バロック時代の音楽を聴くには欠かさない人物…とは一応知っていたのですけども、なにせ私大バッハ様もこのブログをきっかけでなんとかお勉強をしたいな、というような有様ですから、テレマンに至ってはブログに登場するのは勿論、ちゃんと楽曲を聴いたのは今回がはじめてだと思います(なのに欠けていたという…。)
 全般として「リラックスする」と「聴き惚れる」が同時進行するため、時間に余裕のない時はおすすめできないのですけども💨お茶を片手に音楽をじっくり楽しむのにとてもいいかと思います。
 「The Hidden Reunion」に収められているバッハはどれも耳馴染みある有名な楽曲ですので、私のような苦手意識を克服するのにも💥
 
 とはいえテレマンは最近他にも聴き出したものがあるので、ちゃんと調べてからまたご紹介したいと思います。
 リンクは18世紀オーケストラのシューベルトと、バッハ・コレギウム・ジャパンのブランデンブルク協奏曲&管弦楽組曲を。聴き比べてみるのもおすすめです!

コメント