68 Blogger使いはコメント欄カスタマイズを!

68 Pericoli: Cello Sonatas
フェデリコ・ブラカレンテ(チェロ)、ニコラ・プロカッチーニ(チェンバロ)
Federico Bracalente(cello) Nicola Procaccini (harpsichord)

(リンクから音源に飛びます。)
~この画面は広告です!~

 私はこのブログに関してはまだ付き合いが短いのですけども、もう一つのとある漫画に関するブログに関しては8年ほど手掛けており、どちらのプラットフォームもずっとBloggerを使用しています。
 ところが、このBlogger、ネットといえば真っ先に名前が上がるであろうGoogleさんが手掛けてますし「無料。デフォルトで広告無し、アドセンスも比較的容易に付けられる(審査はあります)」というメリットはあるものの、あまり日本人で使われている形跡がありません😅(やっぱりはてなブログやライブドア、ちょっと本格派だとWordpressが圧倒的多数)
 でも自分は元々Blogger使い慣れているし、上記メリットを考えるとシンプルでとても使いやすいと思っているのですけども、長年どうしても克服できない難点が1つあり、それがずっとつきまとっていました。

 それは「iOS(iPhoneやiPad)からだとBloggerのコメント欄に書き込めない!」ことでした。

 iOSをお使いの方がブログ閲覧の何割かを占めることはデータ上に現れており、この皆様に限って何故かコメントができないとなると非常に大問題です。これ決して日本語だけの話題ではないと思うのですけども…気がついてから現在までこの不良は直っておりません。

 この問題、もう一つのブログ上では以前から「iPhoneではコメント投稿できない!」といったお話をずっと投稿者さんから伺っていました。
 何より自分自身がiPadをよく使うので、タブレットでうっかりコメント作業するようものならば、さて送信しようとすると「おおお…文章消えた(そして頭を抱える)」事が何回かありました💦(覚えろよ)
 一時期はこの問題を克服すべく、Googleのデフォルトではなく外部コメントフォーム(Disqusなどですね)を導入したこともあったのですけども、これはこれで英語使用なので管理が面倒、何より重くて自分の満足できるものではありませんでした。
 いっそコメント欄を削除してしまう手もあるのですけども、自分はそうしたくないので結局そのままデフォルトの、でもiOSでは反応しない為PCだけでコメントのやり取りをしておりました。

 ところが先日、思わぬことから数年来の悩みを解決することになりました。
 どうも
「Bloggerデフォルトの埋め込みフォームだけがiOSでは駄目らしい」
 ということです。
 Bloggerは一応3通りのコメントフォーム「埋め込み(デフォルト)」「ポップアップ」「フルページ」というものが用意されていますけども、これ、何故か「埋め込み」だけがiOSからの投稿が出来ません(書き込みはできるのですが送信できない)
 そこで他のタイプを試してみたら…iPadやiPodからでも投稿できるようになりました^^;
 ですので、何割かのiOSユーザーとの出会いを妨げないようにするためにも、Blogger使いの方はデフォルトである埋め込みのコメントフォームを使うのをやめましょう😅
 
~埋め込みを他のコメントフォームにするためのカスタマイズ~
  1. 「Blogger管理画面」→「設定」(歯車アイコン)→「投稿、コメント、共有」へ移動。
  2. 「コメントの場所」というプルダウンメニューがあります。そのままですと「埋め込み」になっているので、下矢印を触って「ポップアップ ウィンドウ」「フルページ」にします。もしもコメント欄が必要ない方はここで「非表示」にしておけばOKです。※ポップアップかフルページかはお好きな方で試してみて下さい。
  3. 「コメントを投稿できるユーザー」や「コメントの管理」はあなたのお好みでどうぞ。※コメントの管理をオンにすると、すぐ公開されず管理者のチェックが可能となります。
  4. 「単語入力確認」→「はい」にしておくと、「私はロボットではありません」という確認事項がコメント欄に入ります。スパム防止用として、気になる方は入れておくといいと思います。
  5. コメントフォームのメッセージ」書いておくと、コメントフォームにその旨説明文が入ります。
 自分は「ポップアップ ウィンドウ」にしています。こんな感じになります。
 ポップアップウインドウにすると…
  • デフォルトのコメントフォームが消え、コメント「コメントを投稿」という欄ができます。(あまりに地味なので是非ボタンなどのカスタマイズしたいのですけども…^^;出来てません。)
  • クリッカブルになっている所に触れると別窓が開きます。前項「コメントフォームのメッセージ」もここに反映されます。
  • ログイン情報は「コメントを投稿できるユーザー」によって異なります(私は全員を対象としています。記入欄の「名前/URL」はURLがなくても名前だけでも投稿が反映されますので、先程のコメントフォームのメッセージにその旨記入しておいたほうがいいかもしれません。全くの匿名よりもHNでも書いてもらったほうが閲覧側も気が楽ですよね!)
  • 「単語入力」にチェックが入っている方は「私はロボットではありません」のチェックが入ります(これ初回だと自転車の写っている写真を選べ、等が出るようです)

















  • iPhoneでもiPadでもPCでもメッセージを書いて、投稿すれば…こんな風になります!(一応iPadやiPodでも動作確認しています。)


 というわけで、このブログはいつでもコメントをお待ちしております😂
 本当はBloggerさん、もしくはGoogleさんが気がついて標準の埋め込みフォームでも、iOS使いの方でも気軽に投稿できるように不具合を直してくれたらいいのですけども…。

 これだけでは一体何のブログかわからないですから^^;、「聴き放題クラシック」というお題らしく今回のパスクァーレ・ペリコリさんについても。
 この音源はAmazonさんが毎週月曜日に自分の履歴から導き出され更新されるプレイリスト「今週のディスカバリー」から教えていただいたものです。
 朝ごはんのBGMにするにも大変具合の良い、穏やかな春の日差しのような音楽でとても気に入っているのですけども、いくらペリコリさん検索してもこの音源しか出てこない^^;
 どうもペリコリさんは「18世紀後半の多分ナポリ出身の方、ストックホルムに渡り何本かオペラを制作したことで知られる程度でそれ以外はほとんど分からない^^;」方のようです。この音源もはじめての録音と翻訳では伝えてくるのですけども…。
 でも埋もれさせてしまうには大変勿体ない音楽だと思います。バロック音楽、及びチェロ好きの方以外でも楽しんで頂けるのではないかと考えています。
 しかし相当マニアックな音楽家を私に教えてくれる「今週のディスカバリー」すごいですよね。Amazon Music Unlimitedだとあなたの履歴からもオリジナルのプレイリストが毎週届いているはずなので、マイミュージック→プレイリストからこのド派手な画像を探してみましょう。
”聴き放題で愉しむクラシック!”HOME

コメント

匿名 さんのコメント…
参考になりました。ありがとうございました。
チーク さんの投稿…
お名前のなかった方

コメントどうもありがとうございます。拙いながらも役に立ったのならばとても嬉しいです。でもこんなデフォルトのものにこんな不具合があるなんて思いませんよね^^;今後もBloggerがもっと充実してもらえたら良いなと思います。