19 夜の定番、ヴァイスのリュート・ソナタ。

19 Weiss: Lute Sonatas, Vol. 1 (Barto) - Nos. 11, 42, 49 
ロバート・バート(リュート)
 Robert Barto(lute)

(リンクから音源に飛びます。)
~この画面は広告です!~

 寝る前は日中の賑やかなことを一旦リセットしたくなるものです。
 我が家はこういった時間、聴き放題アンリミテッドを導入する前からヴァイスのシリーズ(Vol.11まであります)をお休み前に聴くことが多いです。
※ミュージック・アンリミテッドにご加入でないプライム会員の方もこちらは聴くことが出来ると思います。
 リュートは一見アコースティック・ギターのようにも見えますがまた違う柔らかい音色がします。ルネッサンス期~バロックにかけて大流行したのはこういった、癒しの音色をその時の人々も求め、今回のシルヴィウス・レオポルド・ヴァイスも含む優れた音楽家の方がいらっしゃったからでしょう。
 とにかく脱力したいあなた、お疲れのあなたにオススメです。
 時折爽やかさや、あるいは憂いの色を見せながらも基本的には心を落ち着けることに作用するようなヴァイスの音楽は現代こそ求められているのかも知れませんね。
 一方リュートにはこんな面白い協奏曲もあります。是非こちらも楽しんでみてください。

コメント