4 バッハ・コレギウム・ジャパン

4 Bach, J.S.: Brandenburg Concertos Nos. 1-6 / Orchestral Suites Nos. 1-4
 鈴木雅明(指揮)バッハ・コレギウム・ジャパン
 Masaaki Suzuki(conductor)Bach Collegium Japan

  (リンクから音源に飛びます。)
~この画面は広告です!~

 私は月に1回か2回ほどコンサートへ行っています。東京に住んでいたら毎日のように本格的な演奏会が目白押しですし、やはりその場で繰り広げられる素晴らしい時間、「ライブ」を常に体感しておくことは自分の五感としても大事だからと思うからです。
 先日もオルケストル・アヴァン=ギャルドの定期演奏会へ行ってきましたが、あ、そうだと思って検索してみました。実はバッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)の演奏会に行ったことがないからです(^_^;)

ブランデンブルク協奏曲(1721年)

 大バッハ…誰もが知ってるヨハン・セバスチャン・バッハは自分は彼の息子さんたちに比べてなんとなく後回し気味にしていたため、じっくりと学んでいかなくてはなぁ…と思います。幸いAmazon Musicには何枚もBCJの音源がありました。とりあえずこういったところから楽しみたいなと思い聴いています。この音源はと3h20分と長いので今現在もBGMとなっていますけども、薄曇りの合間から春の予感を漂わせるような陽気のこんな日には、耳からも心穏やかになれて素敵ですね!
 BCJ実演もちゃんと足を運ばなくてはと思いました。

※ここまで4枚ご紹介しましたから、4枚毎にプレイリストを作ってみようかと思い、作ってみました。良かったら下記バナーからどうぞ。(当初5枚ごとに作っていたのですが、アマゾンの画像リストに全て入らないので4枚にしました。スミマセン。)


   そのうち時代ごとにも分類出来たら良いなあというのが、へっぽこブログの専らの目標ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

コメント