2 シューマン2番のお気に入り。

Schumann: The Symphonies
サカリ・オラモ指揮 ロイヤル・ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団
sakari oramo(condoctor)Royal Stockholm  Philharmonic orchestra

(上記リンクから音源に飛びます。)
~この画面は広告です!~
 
アマゾンプライムミュージックアンリミテッドだと、ネット環境にあれば、またダウンロードしておけば「提供されている間はいつでも聴ける」のですが、突然配信タイトルから取り下げされてしまっていつの間にか聴けなくなっている音楽もいくつかあります。
 事情はよく分かりませんが、とにかく見つけた時に即一度は聴いておいたほうが良いのは確かです。

交響曲第1番変ロ長調「春」作品38(1841年)
交響曲第2番ハ長調 作品61(1846年)
交響曲第3番変ホ長調「ライン」作品97(1850年)
交響曲第4番ニ短調作品120(1851年改訂)

 さて今回は私の大好きなシューマン交響曲2番を取り上げたかったのでこちらにしました。先程改めて調べたらまたずいぶん色々な楽団や指揮者さんによるシューマン同曲が追加されていましたから、聴き比べもまた楽しいと思いますけども、いまのところサカリ・オラモさんのこの一枚が丁寧な演奏で迫力もあり一番好きでよく聴いてました。
 ただ一時期この音源を探し当てられず、あれ、取り下げられたのかな?と思いましたけども、日本語検索で出てこなくなっただけのようです。(日本語英語、あるいは発行元の母国語表記でも変わります。)
 このシューマンについてはなぜか同じものが交響曲全集1,2番だけ3,4番だけ、と3種あります。配信で聴く側としてはお好みでどうぞといったところです。

コメント